SSブログ

香港 マカオ 最新情報 ⑩ 香港市内散策 [香港マカオ]

香港名物のひとつ
オープントップバス。

しかし
そのほとんどが
最低半日の観光バスなのだ。
僕のように1時間だけ乗りたいなどという客はどうすればいいのか?

香港島のフェリー乗り場前にあるロータリー。
そこのバス乗り場に
お目当ての
オープントップバスで唯一乗合バス「人力車」の乗り場がある。

ホンコンナビによれば
H1とH2のコースがあり
各30分に一本だというが・・・
どこにも
乗ろうとしたH2乗り場がない。
しかも
チケット売り場も見当たらない。
そうこうしている間に
H1バスがきた。
聞くと
今はH1しかなく
しかも行き先は九龍となっている。
ええ?九龍半島?
ま、いっか。兎に角乗って見ます。

入り口で
例のオクトパスを。
33HK$。
ナビには1日50HK$と書いてあったが・・・
全然違う!ま、いい。

もちろん最前列・・・と思ったらすでに先客あり。
仕方なく2番目に。

CIMG2463.JPG

天気もよく
風もここちいい。

バスは
フェリー乗り場付近にある移動遊園地を周回しながらワンチャイ方面に海岸沿いの道を進む。
CIMG2435.JPG

しかし・・・
ほどなく・・バスは
地下トンネルの方へ向かうではないか。
え?もう九龍半島に?
これも旅の楽しみ?のひとつか・・・。
それにしても
ただでさえ2PMで空気の悪い香港。
オープントップでトンネルは最悪(笑)。
さほど渋滞ももなくトンネル通過。
今度はモンコックから半島を南下してペニンシュラ方面に。
CIMG2445.JPG

そこで一旦客が降りた。
どうしたらいいんだ?降りるべき?
すると係員が2階にきて
「このまま乗っている?」と聞く。
「YES」
「OK」
こんな感じで5分ほどすると再び走りはじめた。
ようやく
天井すれすれ看板や
小枝がぶつかる・・・・
を体験して
再びトンネルへ戻る。
しかし大渋滞・・・
あーあこれじゃなかなか香港島に戻れない・・・
そう思っていると
なんとなんと
バスレーンからすいすいと先に進む。
そうだよね。観光客優先だよ。ここは。
その後は
コーズウェイベイ、ワンチャイを周遊してくれる。
もうオープントップバスを満喫します。
CIMG2461.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。