SSブログ

香港 マカオ 最新情報 ② [香港マカオ]

まだ旅行記に入れませんが・・・(添付する写真の整理が出来ていないため)

今回は
付随する情報を・・・。

①セントレアから出発するならキャセイを選ぶべき
私はANAで行きましたが、機体が小さく100人強しか座席がなく、座席にテレビがありませんでした。
つまり5時間、映画なし。(一応、へんなのやってましたが・・・)
エコノミーでの食事やドリンクは普通でしたが・・

②香港~マカオのフェリーはまもなく無くなります。
今、海上に高速道路が建設中です。すでにかなり完成しつつあり2年後くらいには、完成し、同時にフェリーは廃止されるそうです。従って、船好きの方は今のうちに乗っておいてください。

③お勧めの場所
記事に書く予定ですが、上環から山に登っていくと現れるフランス人街。ここに、おしゃれなカフェやブティックが、実に上品な店構えで点在しています。ブランド興味はありませんが、こういうおしゃれな店は大好き。
もうひとつは、キンバリーホテルからすぐ一本北にあるバー通り。7~8軒のレストランバーが続く通りですが、みんなおしゃれです。できれば、店内でなく外の席に座りましょう。すごくカッコイイ。

④マカオは世界遺産の価値ゼロです
これも記事に書くつもりですが、10年前に行った時のポルトガル風情のさびれた古都の雰囲気は完全になくなり、しかも世界遺産の建物のキラキラネオンの店がわんさか入って、例えて言えば、姫路城の城壁にユニクロの看板があり、城郭にドンキの店が入っているような感じです。しかも、観光客の9割は、中国本土から来た、全くマナーという言葉を知らない、非常識で横暴な人の軍団だらけ。うるさいし、横入りするし、勝手し放題。
かなりましな街並みを撮ったのがこれ↓
2.jpg
ラッシュ並みの混雑です。(ちなみに、これは月曜日です)
混雑好きにはたまらない場所かも。(笑)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。