SSブログ

香港 マカオ 最新情報 ③ [香港マカオ]

それでは
セントレア出発から書き始めてまいります。

今は
出発前にラウンジを利用するのが当たり前の時代になったということでしょうか?

友人とのグループ旅行で
しかも
ANAとJALに分かれての出発ということもあり
カウンター前に何時に待ち合わせ・・・などということもせず
ゆるやかに集合したのですが
結果として
全員がラウンジで顔を合わせることに。

出発前
朝8時すぎから
早くもビール!(笑)

セントレアも日々変化しており
免税店の一角に家電屋さんが登場したことは
前回のベトナム篇で書いた通りです。

さてANAで一路香港国際空港へ!
映画も見られないため
例のごとく往路はガイドブックとにらめっこです。
今回も本を買ったのは前々日。
この日はじめて中を開くありさまです。
ほとんどノープランでしたから
少しはネットでチェックし
何枚かはプリントアウトはしたのですが
さてさてどこに行きましょうか。

一度行ったことのある場所ゆえ
ある程度の土地勘があるのは幸いです。

さ、香港に到着です。
晴れてはいるのか曇っているのはなんともはっきりしません。
気温は14度とのこと。
あれ?もう少し暖かいはずでは?

ところで
両替はどこでするのが正解でしょうか?
香港の場合は
到着した空港が一番レートがよかったのです!
街中の両替屋が一番・・・という情報でしたが
空港では
1万円で633HK$手数料なし。
これが
街中の両替だと516HK$手数料込み、まで下がりました。
どの両替屋も安い・・・
ああ、もう少し両替しときゃよかった・・・。

荷物をピックアップして、ロビーに出る前に地下鉄の切符売り場があります。
しかし
ここでは安いチケットは売っていませんので注意を。

ロビーに出るとすぐ目の前の円形の地下鉄切符売り場
ここでAELの切符とオクトパスを購入します。
AELは空港から中心街につながる高速鉄道です。
1人だと90HK$ですが
4人だと220HK$。1人あたり55HK$に!

そして
市内なら何でも乗れるパスモのようなカード、オクトパスカードも購入。
結局まる2日で100HK$分を使い切りました。

AELは10分ごとに出発しています。
切符を買った場所から50mも離れていないくらいです。
DSC01546.JPG
DSC01543.JPG
DSC01540.JPG

室内は清潔そのもの。
スピードも恐らく150キロくらいで
静かで早い。

乗車時には切符は出しません。
降りる時に必要になります。

九龍駅まではわずか20分程度。
車窓の風景を写真に撮っているうちにすぐ到着です。

切符をかざして出口を抜けるとホテルを巡回する無料バス乗り場が目の前に。
DSC01549.JPG
満員の乗客を乗せたマイクロバスで10分・・・
のはずでしたが
週末の午後
土曜日で道路は大渋滞。
ホテル到着までに30分はかかりました。
これ
タクシーだったらかなり料金上がってしまったでしょうね。

無事キンバリーホテルに到着。
チェックインはもちろん
デポジットとして1人1万円を。チェックアウト時に戻ってきます。

なお
大事なことを書き忘れそうでした。

今回土曜出発火曜帰国の3泊4日でしたが
もし
木曜出発日曜帰国で同じコースはやめたほうがいいでしょう。
なぜなら土日は香港からマカオへ行く船が予約でとれないそうです。
従って、朝フェリー乗り場に行っても
その日のチケットがとれないとマカオに泊まれない可能性があるのです。
どうぞくれぐれも
お気をつけください。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。